アクセスカウンタ

たまに更新

プロフィール

ブログ名
たまに更新
ブログ紹介
■東京都在住
■ISASで大学院生をやっています。
■趣味はスポーツ(テニスとかスキー)、映画、読書、
 音楽(主にクラシック、ミュージカル)
♪週末はアマオケでチェロを弾いています♪
■左の写真は学会でレイクタホに行ったときに撮ったもの。こんな美しい夕日は初めてでした。


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
明日から
ドイツ・オーストリアの卒業旅行に行ってきます。 修論は一応、無事に審査合格しました。提出前や、 発表前は壮絶だったけど、その話はまた今度書きます。 ドイツでは福岡の学会IACで知合ったミュンヘンの研究員の方に会い、 ウィーンでは小学校のときの音楽の先生に会ってきます。 ウィーンフィルも聴けるなんて幸せすぎる♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/22 21:55
あと2日
世の中はトリノオリンピック開幕の話題で盛り上がっていたりするのかもしれない。しかし私は修論提出まであと2日と迫った。。昨日から宇宙研ロッジに泊まっているが、ずっと水道管か何かの音がうるさかったうえ、寒くてほとんど寝られなかった。超冷え性なので冬は電気毛布がないとつらい私。眠くてどうしようもないが、おそらく大大大ピンチなので気合で乗り切るしかない模様。しかし寝不足時はPC画面ってきついなぁ。ブラインドタッチはそこそこできるので目をつぶって文字通りブラインドでやりそうな・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/11 07:52
くーちゃん
宇宙研の猫のことである。 守衛さんや職員の人が皆で面倒をみて あげている。人懐っこくてとても可愛い猫だ。 疲れたときや落ち込んだとき、くーちゃんが 守衛所付近にいると心が和む。 いつもアイドルでいてくれたくーちゃんに今朝はお土産に小魚を持ってきた。 いつもドライフードばかりなためか、喜んで 食べていた。可愛いな。うちで飼ってもいいけど 皆に可愛がられているし、餌にも寝床にも 困っていないみたいなのでくーちゃんは それなりに幸せなのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 14:29
今日は朝から結構雨が降っている。ここ2,3日春のような陽気だったから何となく変だった。昨日は10時半ころ宇宙研を出たら霧がかっていて薄気味悪かった。水分を含んだ土の匂いもした。あまり夜遅いと霧は風情があるとか流暢なことは言っていられない。宇宙研は林があるし、淵野辺駅までは自転車でも真っ暗で怖いので。しかし、雨模様は乾燥しがちなこの季節には有難い。インフルエンザの警報が高まってきているが、恵みの雨で少し猛威が弱まればいいけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 18:36
ASTRO-F
2月に打ち上げられる赤外線天文衛星の愛称を募集中らしい。個人的にはひのとりがいいのだけど、すでにひのとりという衛星は過去にあったのでだめだなぁ。何かいいのないかしらん。自分が命名したのが宇宙へ行くってすごいとおもう。この記事を見られた方も一票投じてみては? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 15:20
卒業旅行その1
修論があっぷあっぷなのに今朝は友人と朝からHISに行き、卒業旅行を決めてきた。行き先はドイツオーストリアで、移動はこんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 19:56
ミーティング
今日は昨夜帰国したての先生と面談。先生は疲れていたのか声に覇気がなかった。私の研究もあんまりいいあんばいではないので、腋の下がびしょびしょになってしまった・・。昨日の朝日新聞の夕刊にも先生の記事がでかでかと。偉い先生と1対1だと緊張するなぁ、とほほー。修論に向けて少し(ほんの1/2歩ほど)前進したのでよしとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 18:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

たまに更新/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる